新潟東エリア協議会「新潟の海をもっときれいに~海岸清掃~」開催報告

2022年10月 6日

日時 2022年10月2日(日)
場所 山の下船江町浜海水浴場
参加人数 大人23人 子ども13人

10月2日(日)、山の下船江町浜 海水浴場にて海岸清掃が行われました。
晴天で夏のような暑さを感じる中、環境問題に関する○×クイズなどを楽しんだ後、30分ほど海岸清掃を実施。近くにある新潟空港から時折飛び立つ飛行機を眺めながら、海岸に落ちているゴミを一生懸命集めました。砂浜を歩いていると大きなゴミ、小さなゴミ、危険物など様々なゴミが沢山あり、袋いっぱいに拾ってから2枚目の袋を持っている方もちらほら見受けられました。
参加者の皆さんも「これは何のゴミなのかな?」「こんなに沢山あるんだね」と話しながら充実した時間を過ごされ、綺麗になった砂浜を見てさっぱりとした気持ちでお帰りになったのではないでしょうか。
参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。