新潟西エリア協議会「己(おのれ)の書」開催報告

2022年10月27日

日時 2022年10月21日(金)
場所 黒埼市民会館 和室1・2
参加人数 午前22人 午後20人

さわやかな秋晴れの中、日本己書道場師範の伊藤砂恵子さんを講師に迎え、「己(おのれ)の書。」を開催しました。

己書とは、思いのまま自由に描く、自分だけの書です。筆の使い方や円相(えんそう)、ひらがなを練習したのち、「ありがとう」の文字と名前をハガキに描き、味のあるオンリーワンの作品に仕上げました。

認知症予防にも良いという書き順を逆に描くひらがな練習では、戸惑いながらも、皆さん楽しそうに筆を走らせていました。

参加者からは「自由に絵のように描くことが楽しかったです」「逆順文字の方が味のある字になり新発見!頭の体操になりました」「日常とは違う時間を過ごせました」「楽しかったです♪家でも描いてみようと思います」など、たくさんの声をいただきました。