新潟東エリア協議会「みつろうラップと小さなサシェ作り&プラスチックミニ学習会(新発田市)」開催報告

2023年3月22日

日時 2023年3月14日(火 )10:00〜11:30
場所 東豊コミュニティ防災センター
参加人数 9人

新発田市東豊コミュニティ防災センターにて、「みつろうラップと小さなサシェ作り&プラスチックミニ学習会」を開催しました。

「みつろうラップ」は、ミツバチの巣から採れる天然素材のろうをアイロンで溶かして綿の布にしみませて作ります。たくさんの可愛い柄の布からお気に入りを選んで大小2枚のラップを作りました。

みつろうを流しこんで、ドライフラワーを飾る「サシェ」では、色とりどりのドライフラワーの中から好きなものを選んで飾りつけました。細かな作業でしたが皆さん上手に、素数なレイアウトで可愛らしいサシェが完成しました。

参加者の方から「興味はあったけど一人ではできないので体験できてよかった」「説明もわかりやすく、とても楽しく作れました」などの声をいただきました。

ブラスチックミニ学習会では、コープデリのエコ活動として、使い捨てされるプラスチックを減らすためのアクション、4R+Rを紹介しました。Reduce(減うす)・Reuse(再利用する)・Recycle(再生利用する)、Renewable(再生可能資源の活用)、そしてRefuse(断る)を合わせて4R +Rです。

今回作ったみつろうラップでもプラスチックを減らす取り組みができます。

捨てることなく繰り返し使えるみつろうラップが、環境に優しい毎日の暮らしのきっかけとなりますように...。