中越エリア協議会「ながおかわになーれ」4月開催報告

2023年4月 5日

日時 2023年4月3日(月) 10時~12時
場所 ながおか医療生協「わいがや」
参加人数 大人5人 子ども3人

 今月も無事に開催できました。春休み中でもあって、子どもを連れての参加もあって、にぎやかな「わになーれ」でした。
 今月は、つまようじ人形を作成する予定でしたが、子どもには、難しいとなり、つまようじとフィルムケースを使った一輪挿しの花瓶を作ることになりました。
 しかし、子どもには、一輪挿しの馴染みがないため、興味がなく、「折り紙がしたい」と子どもが言い出し、参加者さんから鯉のぼりの折り紙を教えてもらい、鯉のぼりを作成しました。台紙に貼る際に、自分自身で考え、5月のカレンダー作成。を参加者さんと相談しながら、カレンダーを作りし、満足な感じでした。
 大人たちは、一輪挿しを作成し、フィルムケースに竜面テープを貼り、ケースにつまようじをくっついていくため、簡単にでき、家に咲いているお花が飾れると満足な様子でした。
 子どもは、スタッフと一緒にアルプス一万尺で盛り上がり、わいわいと楽しい雰囲気でした。
 次回は、つまようじ人形を作る予定です。