新潟東エリア協議会「夏休み子ども縁日(新潟市東区)」開催報告

2023年8月15日

日時 2023年8月1日(火)
場所 新潟市資源再生センター エコープラザ 大研修室 
参加人数 14家族 37人

夏休み子ども縁日では、プラスチックなどの資源を分別するミニ学習会から始まり、「工作コーナー」や「水ヨーヨー」、「ピョンピョンカエルゲーム」や「空気砲でばい菌をやっつけろ」など様々なブースを用意し、参加者にはスタンプラリー形式で回っていただきました。 中でも「空気砲でばい菌をやっつけろ」は段ボールで作った空気砲を叩いてばい菌の盾を倒す遊びですが、なかなか倒れずに一生懸命に頑張って叩いているお子さんもいました。他にもいくつかのブースで「これできなかったからまたやりたい!」とお子さんが何度も挑戦し、保護者の方からは「家ではなかなかできない工作ができた!」と喜んでもらえました。