上越エリア協議会「ワン・モア・ライス~佐渡米のお話聞かせて! オンライン学習会~」開催報告

2023年11月 9日

日時 2023年10月20日(金) 10:00 - 12:00
場所 糸魚川地区公民館 調理室
参加人数 大人13人

波静かな日本海を挟み糸魚川市と佐渡市をオンラインで結び、JA佐渡・山田様を講師に迎え、お米の学習会を開催致しました。
佐渡は「観光の島」→「環境の島」へと転換し、やさしい米作りを実践されているとの事です。トキの自然ふ化を成功させ11年経過した現在では、推定545羽のトキが、自然界で育っているとの成果をお聞きしました。
CO・OP推奨米の中より、佐渡の新米3種類を含めた全5種類の白米食べ比べを行いました。全問正解2名出ました。
その後、加工米のおにぎりピラフなど数種類の試食品をつみれ汁と一緒に、和やかな雰囲気の中で食べていただきました。