新潟東エリア協議会「オーラルケア&笑いヨガ」開催報告

2024年2月 8日

日時 2024年1月31日(水)
場所 東区プラザ
参加人数 25人

新潟医療生協の手塚美恵子さんを講師にお招きして、お口と心の健康のために「オーラルケア&笑いヨガ」を開催しました。

前半は、噛むことの大切さや歯の健康についてのお話しで、お口の健康を守ることは、全身の健康や病気予防にも大きな力を発揮するため、是非定期的な検診を受けてくださいとのことでした。
後半は、身体を動かしながらの笑いヨガで、無理して笑わなくても良いとのことでしたが、手塚さんと一緒に皆さん大笑いしていました。
そして最後に、音読が脳にも口にも良いということで、「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」の詩を全員で音読しました。

参加者からは「口の健康が大切だということを理由含めて知ることができたので、ためになった。」「体と心が軽くなった。」「手紙の音読に感動した。」などの声をいただきました。