新潟中央エリア協議会 『みんなでボッチャin三条!』開催報告

2024年2月21日

日時 2024年2月17日(土)10:00~11:30
場所 三条市体育文化会館
参加人数 14人

ボッチャは年齢や障がいの有無に関わらず、誰でも楽しめるユニバーサルスポーツで、パラリンピックの競技の一つです。今回は初心者向けの簡単なルールで競技を行いました。
赤チームと青チームが、それぞれ白い目標球に向かってボールを投げ、いかに近づけるかを競うのですが、なかなか思ったようには投げられません。逆転に次ぐ逆転で、見ごたえのあるゲームが続きました。
チーム内で作戦を立てたり、経験者がアドバイスしたりするうちに、初対面の組合員さん同士もすっかりうちとけたようでした。

ボッチャの試合後はカフェタイムを設け、コーヒーやお茶を楽しみながら交流しました。
ほとんどの参加者から「楽しかった!」という声が寄せられました。「やみくもに投げてはだめですね」「初めてで不安だったが、楽しく参加できた」という感想もいただきました。