中越エリア協議会「水引クラフト作り」(長岡市)開催報告

2024年3月 7日

日時 2024年3月6日(水) 10:00~11:30
場所 長岡市栃尾地域交流拠点施設 (トチオーレ)
参加人数 大人13人

 初めての企画でしたが、講師にハンドメイド作家の月白(つきしろ)さんをお迎えし、水引を使ったキーホルダーを作りました。

 受付を済ませたら、約20色ほどある水引の中から、6つの色を選ぶところから始まりました。これは、3本で1つの梅結びの水引を2つ作るためのものです。
「どの色にしようかなあ」「今日の洋服に合わせようかなあ」となかなか色を決められない人もたくさんいました。

 水引の色を選んだら、作業開始です。
 先生に作り方の画像も用意していただきながら、先生の説明に耳を傾け、真剣に梅結びを作りました。なかなか難しくくじけそうになりますが、同じ梅結びなのに選ぶ色によって趣が変わるため、できた時には皆さん本当に感激していました。

 作成した梅結び2つとかわいいビーズをキーホルダーケースに入れると、色とりどりの自分だけのキーホルダーの出来上がりです。「とっても楽しかったです」「また作ってみたいです」と組合員さんは喜んでいました。