上越エリア協議会☆オンライン学習会☆「コミュニケーションスキルを学ぼう」開催報告

2024年3月13日

日時 2024年2月21日(水)
場所 オンライン
参加人数 25人

 オフィス・エヌ代表、南雲陽子先生(ヘルスカウンセリング学会公認講師 他)をお招きし、オンライン学習会「コミュニケーションスキルを学ぼう」を行いました。
 どうしてストレスを生んでしまうのか、減らすにはどうしていったらいいのか、から始まり「聴くスキル」「伝えるスキル」などを具体的な例を参考に、わかりやすく教えてもらいました。また、日頃から良い事や感謝を見つけるコツを身につけることや、心の支援者を持つ大切さ、自分の「当たり前」を脇において相手に接してみることなど、興味深いお話を色々聞くことができました。
 後半には参加者の疑問に思ってることや悩んでいることなどの質問に答えてもらいました。子育ての中で生ずる困りごとに対し、否定せずに思いは受け止めるがルールを教えていく必要性についても丁寧に教えてもらい、参加者の深くうなづく姿が印象的でした。
 学習会後には「どのお話も大変興味深く、ぜひ対面でもお聞きしたいです」「家族に対してうまくコミュニケーションをとってストレス軽減したい」「今後のコミュニケーションで早速学んだことを活かしたいです」との声をいただきました。