新潟中央エリア協議会「出張ほぺたんカフェin江南区」開催報告

2024年3月18日

日時 2024年3月7日(木)10:00~11:30
場所 新潟医療生活協同組合 結いの郷
参加人数 大人9人 子ども3人

新潟医療生協さんの施設をお借りし、「出張ほぺたんカフェ♪」を開催しました。
前半は、お茶を飲みながら「○○年後も元気で暮らすために」をテーマにおしゃべりしました。
みなさんから「子育ては体力勝負、体力つけなきゃ~」「私のストレス発散法は○○」「こんな趣味を楽しんでいます」「元気な義父母がお手本です」などのお話を聞かせていただきました。

後半は、紙バンドを使ってコースター作り。最初は編み方に苦戦したものの、コツをつかめばすいすい進み、仕上げは平らにするために水吹きで濡らします。1日経って乾いたら余った部分を切り取って完成。(写真は乾く前のもの)2色のかわいいコースターが出来上がりました♪

参加者の声
「お話が楽しく、久しぶりにたくさん話をさせていただきました。」
「楽しそう!!だと思ったのと、手仕事ができるイベントはなかなかないので参加しました。」
「ふだん手先を使って何かを作ることがあまりなかったので新鮮な体験でした!おもしろかったです。」