新潟東エリア協議会「健康体操」開催報告

2024年4月24日

日時 2024年4月17日(水) 10:00~11:30
場所 佐渡市金井コミュニティセンター
参加人数 大人9人

 佐渡市スポーツ推進委員の松永兼春さんを講師にお招きし、春の体操教室として健康体操を行いました。
組合員活動に初参加の方が3名いらっしゃり、娘さんと一緒に81歳の方も参加されました。
皆さんで手を繋いで体操をしたり、椅子に座って足の筋肉を動かす体操をしたりと、頭の上から足の先まで動かすことができました。
講師の先生も時々ジョークを交えてお話をしてくれたので、とても和やかな雰囲気の中で行われました。
質問タイムでは「運動後の足のほぐしかたついて」「体操をいつ行うと良いか」等の質問がありました。体操は、お腹が空いている時に
行うと良いそうです。
 参加者の方からは、「普段動かさない筋肉を使えて良かった。」「笑いありの楽しい時間でした。」
「家でもできる体操だったので毎日の生活に生かしていきたい」といった声をいただきました。