中越エリア協議会「心と身体を整えよう!Let's 太極拳~初級編~」(長岡市)開催報告

2024年5月14日

日時 2024年5月13日(月)13:30~15:00
場所 コープデリにいがた長岡センター ヤード
参加人数 大人15人

 心と身体を整えよう!Let's 太極拳~初級編~を開催しました。講師に日本武術太極拳連盟公認 太極拳A級指導員の小林佳代さんを迎え、ゆっくりと手足をほぐした後、太極拳の基本を学びました。
 太極拳の動作は、体に力をこめるのではなく、力をぬいて体をゆるめて動くものでした。なかなかその体の動きが難しく顔がこわばっていた参加者さんでしたが、先生に一人一人、力のぬき方や姿勢などを確認していただくと、皆さん笑顔に変わっていきました。
 最後はみんなで音楽に合わせてリラックスしながら、教わった型をつなげて動いてみました。
 
 終了後、参加者さんからは「体をゆるめることの大事さがわかったので、生活に活かしていきたいと思います」「常日頃いかに身体に力を入れすぎているか、力のぬき方が下手か理解しました。もっと身体の使い方を勉強したいと思います。」など沢山の声をいただきました。