中越エリア協議会「心と身体を整えよう!Let's 太極拳~初級編~」(魚沼市)開催報告

2024年5月20日

日時 2024年5月17日(金)10:00~11:30
場所 魚沼市中央公民館 中ホール
参加人数 大人14人

心と身体を整えよう!Let's太極拳 〜初級編〜を開催しました。
講師に日本武術太極拳連盟公認 太極拳A級指導員の小林佳代さんを迎え、和やかな雰囲気の中スタート。
まずはゆっくりと手足をほぐした後、マットの上でストレッチを行います。
その後太極拳の基本を学びました。
太極拳はとにかく身体の力を抜くことが大事だそうです。
なかなか難しく、最初は戸惑い気味の皆さんでしたが、一人一人教えてもらい、だんだんかたちになってきて、最後は音楽に合わせて教わった型をつなげて動いてみました。
参加者さんからは、「普段急かされるように生活しているのでとてもリラックスできました。」「ゆったりとした動きでとてもやりやすかったです」などのお声をいただきました。