中越エリア協議会「初夏のもったいない市 in 長岡」開催報告

2024年6月24日

日時 2024年6月21日(金)10:00~11:30
場所 コープデリにいがた長岡センター ヤード
参加人数 大人18人 子ども2人

 「もったいない市」を長岡でも開催しました。まだ使えるのに自分ではもう使わない品物を持ってきて、使ってくれる方に譲ったり、自分のお気に入りをゲットしたりすることができる「地球にもお財布にも優しいエコなイベント」です。
 長岡会場では、18人の方々がそれぞれ沢山の品物を持ってきてくださり、広いヤードも所狭しでした。こちらの会場でも初登場のゴールドカードの説明をすると、皆さん喜んでくださり「何に貼ろうかしら・・」と熱心に品物を確認していました。
 18人いらっしゃるので、あちこちでじゃんけん大会が繰り広げられ、1番人気の美容クリームには10人もの記名がつき、真剣勝負をしていました。逆に、同じ品物を選んだ人たちでも、組合員同士で譲り合いをするなど、心温まる場面も見られました。
 参加された方から「自宅では捨てるには少しもったいないと思う不用なものを出せて、使っていただける人に喜んで持っていってもらえるので、とても楽しかったです」「お金のやり取りがないので、とてもフレンドリーですね。また秋にでも開催してください」「ゴールドカードなど工夫してあり良かったです」などとお声をいただきました。