簡単!梅干し作りを開催しました

2024年7月 3日

日時 2024年6月22日(土)
場所 潟東地域コミュニティセンター
参加人数 大人34人 子ども12人

6月22日(土)、毎年大人気の企画。今年は土曜日開催ということもあり、多くの組合員さんでにぎわいました。
梅干し作りは初めてという方が殆どで、中でも子どもに地産地消を意識してほしくて、今回親子で参加しました!という方も。今年は新潟市江南区の名産、藤五郎梅で。
JA新潟かがやきの田中さんより今年の梅の収穫状況や取り組みなどのお話を、その後は梅干しの作り方を聞きながら、楽しく交流し、梅を漬けました。

参加者からは「初めて梅干しを作りましたが、簡単で食べるのが楽しみ。」、「親子で楽しく梅干し作りができました。」「丁寧な説明でわかりやすく梅干しができました。」と声をいただきました。

JA新潟かがやき田中さんから、藤五郎梅の産地の 現状をお話していただきました      

JA新潟かがやき田中さんから、藤五郎梅の産地の 現状をお話していただきました

     
会場はフレッシュな梅のいい香りでした      

会場はフレッシュな梅のいい香りでした

     
昨年作った梅の試食をしたよ♪

昨年作った梅の試食をしたよ♪

食べるのが楽しみ!

食べるのが楽しみ!

土曜開催なので親子での参加も

土曜開催なので親子での参加も