中越エリア協議会「愛♡LOVE 焼おにぎり」開催報告

2024年7月24日

日時 2024年7月23日(火)10:00~13:00
場所 小出ボランティアセンター 給食サービス室
参加人数 大人13人

 「愛♡LOVE 焼おにぎり」を開催しました。
 長年愛されるロングセラーの「CO・OP焼おにぎり」は今年25周年を迎えました。そこで~25周年アレンジレシピでお祝い~と題して、みんなで作って食べてお祝いしました。
8.3秒に1袋注文されている「焼おにぎり」なので食べたことはありますが、今回はそのまま食べるのではなく、アレンジして食べてみることにしました。
メニューは、「焼おにぎりのチーズ海苔巻き」「焼おにぎりチーズリゾット」「焼おにぎりとカリカリベーコンのサラダ」に「焼おにぎりのライスバーガー」でした。
 全部のメニューを協力して4人分ずつ作りました。皆さん初めて見るレシピなのに、テキパキと作業をしていらっしゃいました。
 試食後は、ミニ学習会とクイズ大会でした。焼おにぎりの歴史や人気のヒミツ、作り方などを学習した後、商品をかけて3問のクイズに挑戦しました。答え合わせをするたびに大きな歓声が上がっていました。クイズの後には、サプライズの「焼おにぎりのデザート」も飛び出し、もうお腹いっぱいでした。
 参加された方からは「焼おにぎりはチンして食べる物と思っていましたが、アレンジレシピは◎(二重丸)です。早速作って、家で夏休みに孫に食べさせます」「焼おにぎりの歴史などを知り、いろいろな工夫や改良がされたことが、今の焼おにぎりの人気につながってるんだなと思いました」とお声をいただきました。