新潟東エリア協議会「防災クッキング」開催報告

2024年9月16日

日時 2024年9月9日(月)10:00~12:30
場所 イクネスしばた キッチンスタジオ
参加人数 大人19人

9月は防災月間です。もしもの時の備えとして、美味しくて簡単、ポリ袋を使って調理する防災クッキングを開催しました。
地域おこし協力隊を講師に迎え、作り方やちょっとしたコツの説明の後、お湯ポチャクッキング(ご飯・青のりオムレツ・プリン)と、混ぜるだけクッキング(じゃがりこでポテトサラダ・切り干し大根のジュース和え)、スープも作って試食をしました。
参加された方からは「災害時のクッキングとは思えないお味で美味しかった」「作ってみる機会がなかったので参加して実際に作ることが出来て良かった」「プリンがふわとろでデザートがあって嬉しかった」との感想を頂きました。
家にある材料で防災食を作るための役立つイベントとなりました。