新潟中央エリア協議会「今日から身につく防災」開催報告

2024年9月18日

日時 2024年9月12日(木)10:00~11:30
場所 江南区 横越地区公民館
参加人数 大人16人

今年も各地でいろいろな災害が発生しています。そしてこれからも私たちはいつ起きるかわからない災害とともに生活をしていかなければなりません。
「AEDや心臓マッサージの講習を受けていても、実際の現場でそれができるのか心配」「日頃から防災グッズを準備しようと思っているが手をつけていない」など皆さん同じことを考えているのではないでしょうか。
防災月間9月の企画は「今日から身につく防災」として、やけどや誤飲誤嚥の応急処置。AEDの使い方、心臓マッサージのやり方まで実技を行いながら疑問に思った点を即、講師に質問する。といった迫力ある学習会でした。
【参加者のこえ】
・細かいことも質問でき、非常に勉強になった。胸骨5㎝がこんなに深いとはビックリ!
・救命処置の方法は毎年見直されている。新しい情報を仕入れていきたい。
・皆さんと協力して実技が出来た。
・親しみのある講師の説明でとても分かりやすかった。