中越エリア協議会「備えあれば憂いなし~救命講習&パッククッキング~」開催報告

2024年9月25日

日時 2024年9月20日 (金) 10:00~13:00
場所 十日町市中央公民館 段十ろう
参加人数 15人

9月は防災月間です。今年は各地で地震、台風、豪雨などの災害が起こっています。自分の目の前で起きたら...
もしもの時のために「備えあれば憂いなし〜救命講習&パッククッキング〜」を十日町市にて開催しました。

第一部は、十日町消防署の消防署員さんによる救命講習会です。人形を使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDを実際に使用してみる内容でした。
また、周りの人にも助けを呼ぶ大切さを教えて頂き、講習会終了後には修了証をもらいました。

第二部は、調理室にてパッククッキングです。メニューは、ご飯、カレー、じゃがりこサラダ、蒸しパンでした。
災害時は電気、ガス、水道が止まってしまいます。そんな時でもポリ袋を使用して、いくつかの料理が一つの鍋で同時に作ることができ、災害時でも温かい料理が食べられます。

参加者より「ひとり、ひとりに体験ができてよかった。定期的にやってほしい」「AEDがいざという時に使えるようになって、救命に役立つと思い、学んでよかった」「防災に役立つメニューの調理で、おいしく大満足」「じゃがりこサラダが普段のおかずに使えると思いました」などの声をいただきました。