新潟東エリア協議会「防災食を試食&簡単調理しよう」開催報告

2024年10月 1日

日時 2024年9月20日(金)10:00~12:00
場所 佐渡市金井コミュニティセンター
参加人数 9人

 9月は防災月間ですね。もしもの備えとして便利な防災食の試食と、ポリ袋を使った簡単調理をしました。
 防災食は、水又はお湯を入れるマジックパスタ(カルボナーラ・ペペロンチーノ・キノコ味)、そのままでも美味しい防災食(肉じゃが・筑前煮)、新・食・缶ベーカリー(黒糖・オレンジピール・メロン)を試しました。
 簡単調理は、ポリ袋に材料を入れてお湯に入れるだけでご飯と青のりオムレツを。もう一品ポリ袋に切り干し大根・塩昆布・お茶を入れて揉むだけの和え物も作りました。40分程で全て作り終え、市販品と合わせて11品を少量ずつ試食しました。
 参加された方からは「鍋一つあれば出来ると分かり勉強になりました」「よい体験をしました。エリア委員が先々教えてくれて、手際よくできました。味は思いのほか美味しかったです」などの嬉しい感想を頂きました。