佐渡トキ応援お米プロジェクト寄付金贈呈式・稲刈り交流を開催しました

2024年10月15日

日時 2024年10月5日(土)
場所 佐渡市金井・新穂地区

 10月5日(土)、佐渡トキ応援お米プロジェクトの交流の一環として、佐渡市新穂地区の田んぼアート圃場で、「佐渡トキ応援お米プロジェクト寄付金贈呈式・稲刈り交流」を開催しました。お米の生産者、JA佐渡、佐渡市、「佐渡Kids生きもの調査隊」とコープデリにいがたの組合員親子・役職員など60人が参加しました。
 天候に恵まれた中、稲の刈り方を教わった参加者は、鎌を手にして田んぼに入り、次々と手刈りで田んぼアートの稲を刈っていきました。また、子どもたちは生きもの調査を行い、田んぼに生息する様々な生きものを捕まえて観察しました。その後、プロジェクトで寄せられた345万558円の寄付金の目録をコープデリ連合会・コープデリにいがたの代表から佐渡市長に手渡しました。また、組合員からの感謝と応援のメッセージをお米の生産者の方々にお渡ししました。佐渡の食材をふんだんに使った昼食をいただいた後は、佐渡博物館に立ち寄って佐渡金山の歴史を学びました。

手刈りでがんばりました      

手刈りでがんばりました

     
稲刈り後、参加者全員で記念撮影      

稲刈り後、参加者全員で記念撮影

     
みんなが捕まえた生きものを観察しました

みんなが捕まえた生きものを観察しました

寄付金贈呈式の様子

寄付金贈呈式の様子

何が入っているかな?

何が入っているかな?