新潟中央エリア協議会「もったいないマルシェ&カフェ」(田上町)開催報告

2026年6月 1日

日時 2026年5月27日(水)  10:00~11:30
場所 田上町交流会館
参加人数 16人

2会場で開催する『もったいないマルシェ&カフェ』第一弾を田上町で開催しました。
『もったいないマルシェ』は参加者の皆さんに衣類や日用品、食品、雑貨など不用な物を持ち寄っていただき、必要とする方に再び使っていただくリユースの取り組みです。たくさんの品物が部屋いっぱいに並びました。
今回、欲しい方が複数いた品物は、手作りガチャで運試し。皆さんワイワイ楽しそうにガチャを回していました。当たりを引かれた方にはみんなで「おめでとう」の拍手をしたりと、抽選も、とてもほのぼのとした雰囲気で進みました。
後半は短い時間でしたが、皆さんでテーブルを囲んで交流。カフェコーナーでお好きなお飲み物を淹れていただき、ちょっとしたお菓子も食べながらおしゃべりを楽しみました。
参加者からは「自分に必要でなくなった物が、他の人の欲しい物になるのは嬉しい」「持参した物より多くの品物を持ち帰ることになり、楽しかった」「手作りガチャでの抽選がワクワクして面白かった」などの声をいただきました。