新潟中央エリア協議会「もったいないマルシェ&カフェ」(五泉市)開催報告

2026年6月 9日

日時 2026年6月2日(火)  10:00~11:30
場所 さくらんど会館
参加人数 大人14人 子ども1人

2会場で開催する『もったいないマルシェ&カフェ』第二弾を五泉市で開催しました。
『もったいないマルシェ』は参加者の皆さんに衣類や日用品、食品、雑貨など不用なものを持ち寄っていただき、必要とする方に再び使っていただくリユースの取り組みです。たくさんの品物が部屋いっぱいに並びました。
今回、欲しい方が複数いた品物は手作りガチャで抽選しました。その後一度目で引き取り手のなかった品物を早い者勝ちでもらえる追加タイムを実施。最初、遠慮されていた方も「誰も引き取り手がいないなら・・・」と、どんどん引き取り手が見つかり良かったです。後半は短い時間でしたが、皆さんでテーブルを囲んで交流。カフェコーナーでお好きなお飲み物を淹れていただき、ちょっとしたお菓子も食べながらおしゃべりを楽しみました。
参加者からは「自分には不用なものが、他の人に『欲しい』と言ってもらえて嬉しかった」「家で不用なものをたくさん引き取っていただき助かった」などの声をいただきました。